電話でのお問い合わせ
  • JR交野店

    9:00~20:00 ※水曜定休
  • 京阪枚方店

    9:00~20:00 ※水曜定休
  • 北浜営業所

    9:00~20:00 ※水曜定休

新着&ブログ ・お役立ち情報

お役立ち情報一覧へ

長持ちのためのメンテナンス!築後10年住宅のリフォームポイント

2023年08月30日

こんにちは!みなさまのお家は建築から何年が経過していますか?


住宅購入は人生の中でも大きなお買い物、せっかく購入したからにはできるだけ長く綺麗に使いたいですよね。
快適な状態のお家を保ち、少しでも長持ちさせるには定期的なメンテナンスがかかせません。

今日は築後10年が経過した住宅向けのリフォームポイントを何点かご紹介します🎵
そろそろお家の購入から年数が経過しているかも…?という方はぜひご参考にしていただけると幸いです!


おすすめのリフォームポイント

①外壁

外壁は風雨や日光にさらされているため、どうしても劣化しやすい箇所です。
色褪せ等によりおうちの外観が損なわれることはもちろんですが、何より劣化を放置していると雨漏りに繋がる恐れがあります💧

雨漏りが進むと外壁だけでなく、家の内側のシミや腐敗の原因にも…😫
雨漏りの最も大きな原因となっているのがコーキング(隙間の詰め物)の劣化。
外壁同士の間や、外壁とサッシの間にあるコーキングが劣化すると雨水の侵入経路になってしまいます🌧

また、雨樋の劣化も同じく雨漏りや外壁劣化を早める原因になってしまうため、外壁とあわせ定期的に点検やメンテナンスを実施することをオススメいたします!

②屋根

屋根も外壁と同じく、外側にさらされているため劣化が進みやすい部分。
こちらも劣化が進むと雨漏りなどに繋がる可能性があります。

とはいえ、目に入りやすい外壁と違い、上に登らないと確認できない屋根は普段状態チェックがしにくいもの。
そこでエッジハウスではドローンを用いた屋根の点検サービスを行っております🏠
ライセンスを取得した専門スタッフがドローンで屋根の様子を撮影・点検を行います。
ぜひご利用くださいませ🎵

③水回り

キッチントイレ浴室洗面所などの水回りのリフォームタイミングの目安は10年から20年と言われています。

こちらも劣化を放置していると気づかないうちに腐敗などが進んでいる場合も…。
水回りの水漏れがないかの点検も定期的に行いましょう🔍

また、水回りの設備は10年が経過しているとより高性能な新製品が発表されていることがほとんど。
リフォームで交換したことで電気代や水道代の節約につながるケースも💰

年齢やご家族のライフスタイルに合わせてこのタイミングでリフォームすることをオススメしています✨

④クロスなどの内装

こちらは外壁や水回りと比べ、10年でそこまで劣化が大きく目立つことはありませんが、
お子様の落書きやペットのいたずらなどで汚れてしまったクロスフローリングの張替えが気になる場合は併せてリフォームをしてしまうのもアリかも…?

クロスの柄を変えるだけで、お家の中の雰囲気が一気にガラッと変わるので気分転換にもなりますよ😆


お家を長く綺麗に使い続けるためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。

エッジハウスでは、信頼できる施工業者と提携し、お客様にあったリフォームプランをご提案いたします。
耐震補強や断熱、防音改修、水回りのリフォームなどお客様のご要望に合わせたリフォームが可能です🔨

また、当社ではドローンでの屋根点検を初めとして、点検のご相談も承っております!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

お役立ち情報一覧へ

H”house 泰喜建設株式会社

  • 大阪本店

    大阪府大阪市中央区
    瓦町2-4-5 瓦町MTビル5階
    【受付時間】10:00~19:00
    ※水曜定休
    北浜営業所地図
  • JR交野店

    JR交野店

    交野市倉治7丁目25-3
    【受付時間】10:00~20:00
    ※水曜定休
    JR交野店地図
  • 南海堺東店

    堺市堺区中瓦町1-4-27
    小西ビル4階
    【受付時間】10:00~20:00
    ※水曜定休
    南海堺東店地図